アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

石積みの海岸での釣り~何が釣れるのかな?...log_004

【石積みの海岸での釣り】

エビがとれた海岸で、何が釣れるのか試しに釣りをしてみました。

釣り場所として見た感じは、大きな石が敷き詰められていて、徐々に深くなっている感じです。

岸から数m先で平坦になり、海底は石と砂が混在しています。

海水は澄んでいて、岸辺に小魚が泳いでいるのが見えます。

あまり水深がなく、よく見ると海底がみえ、おそらく深いところで、1.5~2mくらいでしょうか。

使ったのは、2mほどの2本継ぎロッドと、小型のスピニングリール。

道糸は2号、ハリスは1.5号、針は丸セイゴ10号、エサはオキアミです。

狙ったポイントは、岸から数m先の平坦になっている海底の大きな石の脇あたりです。

釣り始めてしばらくすると、ガツンと強いあたりがあり、なかなか強い引き(^-^)。

左右に動きながら潜り、なかなかよってきませんでしたが、釣りあげてみると

20cm超えの立派なキュウセン(ベラの一種)でした!(^^)!。

オスでしょうか、とても色鮮やかで南国チックな魚ですね!。

食用にもなるそうですが、身体測定の後、海に戻っていただきました(^^♪。

この日は、キュウセン以外に、ニシキベラ、ホンベラなどが釣れました。

まるで、ベラの家のようです!!。

5~6匹釣ったところで終了しましたが、とても良い釣りでした。

f:id:muusan_kobo:20181210011854j:plain

↓いいサイズです。この後、海に戻っていただきました!

f:id:muusan_kobo:20181210011912j:plain