アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

伊豆の海岸でよく見るきれいな魚~釣れるかな?…log_007

【伊豆の海岸でよく見るきれいな魚】

伊豆方面に行ったとき、磯や堤防で海中を見ると鮮やかな青い魚をよく見ます。

大きさは4~5cmほどでしょうか。とてもきれいで、まるで熱帯魚のようです。

見るたびに、正体を直接見たいと思っていて、この日は釣れるかトライしてみました。

魚が小さいので針は小型にして、ハリスは0.8号、エサは小さなアミエビです。

海面へ投げると、すぐに青い魚が、十匹以上集まってきますが、他の種類の魚も多数寄ってきます。

とても海水が澄んでいるので、目を凝らして見るとベラやネンブツダイ、シマダイがメインのようです。

私の経験的に、ネンブツダイがいる場所は・・・ですね。いやな予感も少しします(^^;。

始めてから何回か、エサだけ取られることを繰り返しました。

とにかく、ツンツンとしたあたりはあるのですが、弱いのでいつ合わせるかがとても難しいのです。

そして、何回目かにはっきりしたあたりがありました。

タイミングを合わせると、プルプルと手ごたえがありました!!。

期待しながら糸を巻き取っていくと・・・うーんこれは、、、よく見る鮮やかな色の魚です。でも色が違う!。

やはりネンブツダイでした。この後も数匹続けてネンブツダイがかかり、この日はあきらめることにしました。

次回は、リベンジしたいと思います!(^^)!。

青い魚を魚図鑑で調べてみましたが、”ソラスズメダイ”という名前の魚のようです。

 

↓仕掛け投入直後の写真です。群れているのがわかりますね。

f:id:muusan_kobo:20181213010348j:plain

↓拡大写真です。色はわかりますが、姿がよくわからないですね。

f:id:muusan_kobo:20181213010410j:plain

↓結局、釣れたのは”いつもの”でした!!。

f:id:muusan_kobo:20181213010629j:plain