アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

石積みの海岸での釣り~何が釣れるのかな?~その2 ...log_009

【石積みの海岸での釣り その2】

良型(20cm超え)のキュウセンが釣れた海岸で、再び釣りをしてみました。

釣り場はキュウセンが釣れた場所と同じで、大きな石が敷き詰められていて徐々に深くなっているところです。

前回、意外に釣れたので、柳の下の・・期待も(^^;

今回も、海水は澄んでいて、岸近くにいつもの鮮やかな青い魚や、10cmくらいのベラが泳いでいるのが見えます。

釣り道具は、いつもの2mほどの2本継ぎロッドと、小型のスピニングリール。

道糸は2号、ハリスは1.5号、針は丸セイゴ10号、エサはオキアミです。

狙ったポイントは、岸から5mくらいで水深2mくらいのところです。(写真で、対岸のテトラと岸の中間くらいのところ。)

釣り始めてしばらくは、10cmくらいのニシキベラや、ホンベラなど、いつもの常連が、ぽつぽつ釣れていました。

小一時間くらいしたとき、普通にコツンとあたりがあり、合わせるとひらひらとなかなかの強い引き(^-^)。

重くて、なかなか寄ってきませんでしたが、釣りあげてみると、およそ20cmの立派なカワハギでした!(^^)!。

適当にやってもなかなか釣れる魚ではないのですが、偶然かかってくれました!。

よく見ると泳ぐとき、ヒレがひらひらしてかわいいですね。

※動画をtwitterにUPしてありますので、よろしければご覧ください。

https://twitter.com/isokko_club/status/1071440257466257408

ぱっと見、どこにでもあるような石積みの海岸で水深もあまりない場所ですので、まさかこのサイズのカワハギがいるとは思いませんでした。!!

身体測定の後、海にお帰りいただきました(^^♪。

f:id:muusan_kobo:20181215163514j:plain

f:id:muusan_kobo:20181215163547j:plain

f:id:muusan_kobo:20181215163616j:plain