アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

TW225Eで訪れた風景~箱根 長尾峠からの眺め ...log_010

【TW225Eで訪れた風景】

f:id:muusan_kobo:20181216014821j:plain

バイクで訪れた、箱根の長尾峠からの眺めです。

眼下に、仙石原や芦ノ湖(湖尻)、上方の山(箱根山、神山)には煙が立ち上る大涌谷が見えます(写真中)。

この日のツーリングルート前半は、国道1号にでて海沿いを進み、小田原から湯河原、椿ラインを登って大観山経由で芦ノ湖にでて、仙石原、長尾峠にいたるコース。

晩秋の時期でしたが、椿ラインを登るにつれて、気温が下がるのがわかります。

湯河原で15℃以上あったのが、大観山で10℃くらいでした。

椿ラインは、紅葉が進み、路面に落ち葉が落ちていて吹き溜まっているところも。

特にブラインドコーナーの多いこの道は、慎重に上りました(^^;。

大観山で一休みしたあと、芦ノ湖にでて、箱根旧街道杉並木を通り、湖畔の道路を仙石原に向かいました。

有名な仙石原のススキ草原は、ちょうどススキの穂が見ごろで、観光客でとても賑やかでした。

ここからは通常、乙女道路で御殿場へ下るところですが、この日は旧道にあたる長尾峠経由にしました。

長尾峠は、神奈川県と静岡県の境界にあり、乙女道路ができる前は、仙石原から御殿場への主要道路だったようです。

ルート後半は、御殿場にでて昼食をとったあと、金太郎で有名な足柄峠を越えて南足柄に抜け、大井松田から東名高速で帰途につきました。

天気は今一つでしたが、観光地の喧騒から離れた箱根もいいなと思いました!(^^)!。

 

↓ 芦ノ湖、仙石原、箱根山・神山と大涌谷が見えます!。

f:id:muusan_kobo:20181216014847j:plain

長尾峠の道標と歴史説明書き(拡大で読めるでしょうか?)。

f:id:muusan_kobo:20181216014917j:plain