アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

TW225Eで訪れた風景~志賀高原・渋峠・草津白根山...log_021

f:id:muusan_kobo:20190120123733j:plain

数年前の夏にバイクで訪れた、志賀高原の景観です。

この時は、東京方面から中央道で移動し長野県の小淵沢周辺で一泊して、再び中央道にのり、長野自動車道、上信越自動車道を経て長野市まで行きました。

長野市内を観光した後、中野市側から国道292号志賀草津道路)で志賀高原へ向かい、最初に見えた湖(池)が上・下写真の丸池です。

↓ 高原の湖らしく、森林に囲まれていて神秘的な雰囲気が漂っています。

 (気持ちよくドライブしていると見逃してしまいそうな小さな池ですが・・・。)

f:id:muusan_kobo:20190120124948j:plain

有名なスキー場が点在する中、高度を上げて行くと、どんどん気温が下がっていくのを感じます。

道から見える景色も火山地帯らしく少し荒涼感が出てきます。

疲労感もでてきましたが、一気に登り詰めると日本国道最高地点の横手山渋峠(2172m)に到着。

↓ ちょうど県境になっていてここからは、群馬県!!

 (早朝、小淵沢から走り続けていて、正直これから東京までの距離感に少し絶望感も感じました。素晴らしいところですが、遠いですね。・・・(^^; )

f:id:muusan_kobo:20190120130533j:plain

↓ 写真のホテルは、長野県と群馬県の県境で建物の中で県が分かれているようです。

f:id:muusan_kobo:20190120130829j:plain

↓ 横手山山頂のリフト乗り場。かなり寒かったです(^^;

f:id:muusan_kobo:20190120131757j:plain↓ 渋峠にあった志賀高原の案内図、左が信州中野方面、右が群馬草津方面です。

f:id:muusan_kobo:20190120131425j:plain

渋峠を下ってしばらくすると、草津白根山(2160m)が見えてきます。

火口が湯釜になっているのが有名な活火山で、少し前にはここから草津方向に下った山間で噴火もありました。

↓ 草津白根山です。ところどころ煙が上がっていました。

f:id:muusan_kobo:20190120132125j:plain

道路を進み、白根山の直下まで来ました。

↓ 山腹には登山道らしい道がありましたが立ち入り禁止でした。

  手前の看板を見ると、硫化水素発生危険の文字が・・・(^^;

f:id:muusan_kobo:20190120132829j:plain

↓ 白根山の”取り扱い説明書”?のようです。

f:id:muusan_kobo:20190120132842j:plain

ここから先の草津温泉側の景観はLog_15、17に記載してあります。

よろしければご覧ください!