アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

TW225Eで訪れた風景~東京あきる野市・秋川散策...log_022

f:id:muusan_kobo:20190121235308j:plain

バイクで奥多摩に向かう途中、寄り道した東京都あきる野市の秋川の景観です。

上写真は、国道411号の秋留橋の一つ上流にかかる引田橋からの秋川上流方向です。

東京方面からだと圏央道あきる野ICを降りて、五日市街道に入り、引田交差点を左折すると程なく着く小さな橋ですが、この辺りの秋川は幅が広くとても穏やかに流れています。橋から川面をみると水はとても澄んでいます。水深は30cmもない程度でしょうか。

橋を渡ると対岸は、夏のプールで有名な東京サマーランドのゴルフ練習場近くになります。

↓ 川面です。とても浅くて澄んでいます。(写真では水が無いように見えますね!)

f:id:muusan_kobo:20190122001157j:plain

↓ こちらは下流方向です。とてものどかですね!

f:id:muusan_kobo:20190122001514j:plain

↓ 引田橋の全景です。(サマーランド側から撮影)

f:id:muusan_kobo:20190122001741j:plain

この橋にはちょっとした助け合いの歴史があるようです。

↓ サマーランド側の目立たない場所に石碑がありました。

f:id:muusan_kobo:20190122002031j:plain

サマーランドのゴルフ練習場を横に見ながら1kmほど上流に進むと、山田大橋が見えてきます。とても立派で大きな橋です。

この橋の先から一気に川幅が狭まりキャンプ場も点在し秋川渓谷らしくなります!

橋の支柱の間から見えるのは多摩地区のランドマークの大岳山(1266m)。

この橋ができる前は、あきる野から八王子に抜けるのが結構大変でした!

↓ 山田大橋: 左が八王子方向、右があきる野方向です。

f:id:muusan_kobo:20190122002436j:plain

↓ 拡大してみました。(キューピーの頭:大岳山見えるでしょうか。)

f:id:muusan_kobo:20190122002858j:plain

山田大橋をあきる野方向へ渡るとすぐに左に入る道があり、そこを下ると山田大橋の上流2、300mほどの所にある網代橋が見えます。

↓ 網代橋: 対面通行は難しそうな小さな橋です。
f:id:muusan_kobo:20190122004037j:plain

f:id:muusan_kobo:20190122004201j:plain

橋から上流側を見ると、まさに秋川渓谷という感じです!(^^)!

↓ 川面:それにしても、水がきれいですね。

 (冬場ということもあるのでしょうか?)

f:id:muusan_kobo:20190122004334j:plain

↓ 下流方向:渓谷が始まる場所という感じです。山田大橋が見えます。

f:id:muusan_kobo:20190122004723j:plain

奥多摩に向かう途中、寄り道してみましたが秋川の、のどかな景色を見ることができました。普段は五日市街道を一気に走り抜けるのですが、このような走り方も散歩気分でいいですね(^-^)