アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

TW225Eで訪れた風景~東京・奥多摩への入り口...log_018

f:id:muusan_kobo:20181230185759j:plain

東京・奥多摩に行く途中の風景です。

写真左の施設は東京サマーランドで、中央を流れているのは秋川。

サマーランドは夏季のプールや遊園地で有名ですね。

この辺は、圏央道あきる野ICを降りてすぐの川原で中流域。

この先数kmの五日市あたりから秋川渓谷になります。

奥多摩へ行くには、圏央道あきる野ICか日の出ICを降りて、五日市街道から檜原街道経由で奥多摩周遊道路を通る方法か、青梅方面(秋川街道・青梅街道)から行くのがメインだと思います。

私は、五日市街道、檜原街道経由で奥多摩周遊道路を通る道がお気に入りです!(^^)!

その先は、奥多摩湖にでて青梅街道を下るか、大月・上野原に出るか、時間の余裕があれば柳沢峠を抜けて山梨県の塩山、勝沼へ行くことも。

訪れる場所のバリエーションがあって日帰りツーリングにとても良いところだと思います。

 

↓ 奥多摩方向遠望: 写真やや右のキューピーさんの頭のような山は大岳山で

 標高1266mです。多摩地区からはどこからでも良く見えますね。

 檜原街道はこの山の左側を通過して裏側まで行っています。

 奥多摩周遊道路からは反対側の大岳山も見えます!(^^)!

f:id:muusan_kobo:20181230185933j:plain

↓ 圏央道あきる野ICです。おかげで奥多摩に行きやすくなりました!

 とても大きなループ橋で迫力がありますね!

 川原から東京方向を見ています。(左が青梅、右は高尾山方向)

f:id:muusan_kobo:20181230185904j:plain