アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

湘南堤防での釣り~まさかのサイズが釣れました! ...log_020

f:id:muusan_kobo:20190110145202j:plain

上記は湘南にある堤防で、今まで見たことがないサイズのフグが釣れた時の写真です。

時期は2018年末で、かなり寒く水温も下がってきていて”あたり”が少なくなってきた頃。

堤防でフグは良く釣れますが、いつもショウサイフグやクサフグキタマクラといった大きくても15cmくらいのサイズです。

この時のサイズは35cm超えのサイズで、長く釣りをやっていますが堤防からこのサイズのフグが釣れたのは初めてで、とてもびっくりしました!

↓ おとなしくしてます。・・自分の体重がありすぎて、まったく動けないようです!

f:id:muusan_kobo:20190110150753j:plain

どうみてもこのサイズは釣り雑誌の船釣りで見るサイズ(^^;・・・

模様と、目が赤い特徴からアカメフグ(ヒガンフグ)だと思います。

調べてみると、トラフグ同様に強い毒があるそうですが美味だそうです!(^^)!

(もちろん調理師免許もないので身体測定をして海に帰って頂きました。)

泳いでいる姿も迫力があります。

魚籠にいる他の魚は海タナゴで10cm以上あるのですが、フグが大きすぎてとても小さく見えますね(^^;

↓ 泳いでる動画はこちらです。

https://twitter.com/isokko_club/status/1076685347013029889

f:id:muusan_kobo:20190110151417j:plain

↓ とても愛嬌があります。でも皮膚にも毒があるそうなので、取り扱いは注意が必要ですね。(この後、良く手を洗いました。)

f:id:muusan_kobo:20190110151933j:plain