アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

石積みの海岸での釣り~何が釣れるのかな?~その3 ...log_012

f:id:muusan_kobo:20181218231515j:plain

いつもの石積みの海岸で釣りをしたときのことです。

この日は、なぜか大きな20cm級のキュウセンが連続で釣れました!!

キュウセンは20cmクラスになると、引きがとても強くて横に走りながら潜るので何がかかったのかびっくりするのですが、3連続で来たので余計にびっくりしました(^^;

釣り場は、20cm超えのキュウセンや20cmのカワハギが釣れた場所と同じで、大きな石が敷き詰められていて徐々に深くなっているところです。

今回も、海水は澄んでいましたが、相模湾は東は葉山、西は小田原を過ぎると透明度が一気にあがる感じがします。

水中を目を凝らしてみると水深1~2mくらいのところに10cmくらいのベラが泳いでいるのが見えました。

キュウセンは、関西では高級魚だそうですが、この辺りではどちらかというと外道扱いですね・・・(^^;

以前、煮つけにして頂いたことがありますが、とても淡泊でおいしい魚だったと思います。

キュウセンという名前の響きが、ほかのベラとあまりに違うので調べてみると、体に九本の線があるのでキュウセンと呼ぶようになったそうです。

↓ 数えると・・・確かに九本くらいありそうです!(^^)!

f:id:muusan_kobo:20181218234221j:plain

f:id:muusan_kobo:20181218234308j:plain

↓ こちらは、以前同じ場所で釣った20cm超えのキュウセン。オスでしょうか、色がとても鮮やかですね。最大で30cmくらいになるそうです!!

f:id:muusan_kobo:20181218234437j:plain