アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

堤防からの海釣り~招かれざるお客さん⁉ ...log_006

【堤防からの海釣り】

f:id:muusan_kobo:20181212030154j:plain

堤防からの釣りは、足場もよく、磯場に比べると安全で釣りやすいですね。

そんな釣りは、とても楽しいのですが、時々、招かれざるお客さんが来ます。

しかも、何故かいつも30cm近い大物が釣れます。

とてもパワフルで寄せるのも、あげるのも一苦労しますが、釣りあげてからも一苦労です。

ご存知の通り、全身毒針!。

針を外すのも、本当に一苦労で、刺されないように最大の集中力を使います。

地方で呼び方は変わるようですが、アイゴという魚です。

以前、試しに一回持ち帰り頂いたことがあますが、新鮮であればそれほど臭いは気にならないようで、煮つけておいしく頂きました!(^^)!。(アンモニアの臭いという人もいますね!。)

最近は、毒針の処置が大変でそれ以降は海にお帰りいただいています(^^;。

↓ 天秤仕掛け、ハリスは1.5号、針は丸セイゴ10号、エサはオキアミにかかりました。

  30cmくらいあり、仕掛け的にはぎりぎりでしたが何とかあげました。

f:id:muusan_kobo:20181212030227j:plain

↓ 最大の集中力⁉で針を外し、すぐに海にお帰りいただきました!。

 (以外にかわいい感じなのですが・・・全身毒針!です。ご注意!)

f:id:muusan_kobo:20181212030316j:plain