アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

磯だまりの釣り~何が釣れるのかな?…log_001

こんにちは。

アウトドアが好きで時間があれば、バイク、車、自転車で

外に出かけています。その時の出来事などを書き留めていければと思います。

twitterでは書ききれないことも書けそうです!。

【磯だまりの釣り】

伊豆方面に行ったとき

かねてから、やって見たかった磯だまりの釣りをやってみました。

潮が引いたときに磯にあらわれる潮だまり:タイドプールともいいますね。

水深は深いところでも、50cmほどです。

海水はとても澄んでいて、小さな魚が水中の岩陰にいるのが見えます。

この日のために、全長40cmほどのとても小さな竿とリールを準備し

針は4号袖を使いました。エサは小ぶりのオキアミです。

エサ投入後しばらくは、岩陰から誰も出てきません。警戒しているようです。

岩陰にエサを誘導して誘ってみると・・・出て来ました!!!。

最初に釣れたのは5cmほどのハゼの仲間でした。10cmくらいのもいます。

(上の写真左下方と下の写真中央に見えるでしょうか。)

小ぶりのタックルのせいか意外な引き味にびっくりで、数匹釣ったところで終了。

とても満足でした。 

f:id:muusan_kobo:20181205222934j:plain

↓この後、海へお帰りいただきました!!!。

f:id:muusan_kobo:20181205223514j:plain