アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

石積みの海岸で磯遊び~エビが取れました! ...log_003

こんにちは。

アウトドアが好きで時間があれば、バイク、車、自転車で

外に出かけています。その時の出来事などを書き留めていければと思います。

【石積みの海岸で磯遊び】

石積みの海岸を散策したとき、海中の石の上や、側面に小さくて透明な生き物がつかまっているのが見えました。

水深20~30cmくらいの浅いところにもいます。

よく見ると、3~4cmくらいのエビのようで、かなりの数がいます。

磯遊び用の、小さな網(某100円ショップ製です!)を持っていたのですくえるか、やってみました。

最初は、素早く逃げるのでまったく網に入らなかったのですが、何度も格闘するうちにコツをつかみました。

20分もしないうちに、観察用水槽に十匹くらいはいます。

水槽でみると、透明で黒いスジがあり、明らかにエビでした。

調べてみると、イソスジエビというエビで、食用や釣りのエサにもなるようです。

きれいなエビで、観賞用にもよさそうですね(!(^^)!。

f:id:muusan_kobo:20181209004204j:plain

f:id:muusan_kobo:20181209004224j:plain

↓真剣にやれば、結構取れて晩御飯のおかずにもなりそうですが、全員海にお帰りいただきました(^^♪。

f:id:muusan_kobo:20181209004244j:plain