アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

磯だまりの釣り~何が釣れるのかな?~その2 ...log_002

こんにちは。

アウトドアが好きで時間があれば、バイク、車、自転車で

外に出かけています。その時の出来事などを書き留めていければと思います。

【磯だまりの釣り ~その2】

磯だまりの釣り2回目の釣果です。

前回、予測がはずれて意外?と釣れることがわかったので、今回はじっくり取り組むことにしました!。

使った竿は、1mくらいのコンパクトロッド、リールは小型のスピニングタイプ。

やはり、釣れたのは、5~10cmほどの同じハゼの仲間です。

30分もすると観察用の水槽いっぱいになりました。

水面下30~50cmくらいの岩と岩の間の砂地に、4号袖バリにエサのオキアミをつけて落とすと、岩陰からスッと表れて、大きな口でパクっとくわえます。

海水が澄んでいて、上からすべて動きが見えるので、合わせるのはとても簡単です。

15cmくらいある真っ黒い魚(フォルムはハゼに似ています)も数匹いたのですが、こちらは、エサに見向きもせず、通り過ぎてしまいました。

他には、小さなカニも寄ってきました。

爪でオキアミをつかみますが、持ち上げると爪をはなしてしまうので、釣りあげるのは難しく断念。

結果ですが、水槽の写真は大き目の6匹ほど、小さなもの含めると10匹以上いました。

普段の釣りと違って、魚と対話しながら釣るような感じでとても楽しめました。^^♪

(ただ、大きいのを狙ってるだけなんですが・・・!)

f:id:muusan_kobo:20181207233639j:plain

↓ 大き目の6匹。水槽下の色に合わせるのでしょうか、色が薄く変わります。

f:id:muusan_kobo:20181207233728j:plain

↓ 下側からの観察。この後、全員リリースしました!!。

f:id:muusan_kobo:20181207233703j:plain