アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

石積みの海岸での釣り~ほぼ毎回のお客さん ...log_016

f:id:muusan_kobo:20181227003853j:plain

石積みの海岸で釣りをしていると、ほぼ毎回来てくれる魚がキタマクラ

いつも外道扱いで、フグの仲間で毒魚なのですが、意外と愛嬌がありかわいい感じです。

名前のキタマクラは、持っている猛毒からきているそうです(^^;

・・・少し、気の毒なネーミングですね。

そして、この日も来てくれました!

大きさは10cmちょいで、ほぼアベレージ。

上の写真は、身体測定中ですが、飛び跳ねながらギュッ、キュッと鳴いていました。(皮膚にも毒があるので取り扱いは十分注意が必要です)

鳴いている動画(twitter)はこちらです↓

https://twitter.com/isokko_club/status/1067813281505587200

↓観察水槽で観察しました。目が緑の縁取りに青色!とてもきれいです。

f:id:muusan_kobo:20181227004945j:plain