アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

堤防からの籠のワナ~何が取れるのかな? ...log_014

f:id:muusan_kobo:20181222001746j:plain

先日、以前もやった”籠のワナ”のリベンジ!に、堤防へ行きました。

いつもいっている石積の海岸で、数回やっているのですが、イソスジエビ一匹など大体空振りでした(^^;

この場所は、潮通しも良く、水深も3m以上と十分あります。

籠は写真上の形状で、釣り道具屋さんで普通に売っている、幅50cmくらいの箱状の網の左右に直径5cmくらいの穴が開いているタイプのものです。

そこから獲物が中に置いたエサを見つけると、飛び込み、入るとテーパー状になっているため逃げるのが難しい、という仕掛けです。

穴の大きさから大した大物は期待できないのですが、毎回ワクワクして準備します!(^^)!

この日も、籠にオキアミを一つまみ入れて投入しました。

スルスルと堤防の脇へ籠を落としていき、ロープが緩むと着底がわかります。

後は、待つだけです。

30分ほど、近くで釣りをして戻ってきましたが、釣りのほうは今一つだったので、ワナに期待がかかります!

スルスルとロープを手繰りますが、海水の抵抗が大きく獲物の感触はまるでわかりません。

海面に上がってきましたが、籠に特段目立ったものは見えません。

そして、ゆっくり堤防に置いて覗き込むと、なんと有名な毒魚・ゴンズイの子供が3匹入っていました(^^;

ゴンズイは、ご存知の通りヒレに毒針を仕込んでいるので、うかつに触ると大変危険です。

慎重に、メゴチばさみで観察箱に移し、観察するとストライプが黄色味を帯びていてきれいで、ナマズのように髭があり愛嬌がありますね!(^^)!

大きくなると、白黒で黄色味はなくなってしまう気がします。

観察した後は、慎重に海に戻って頂きました。

※ twitterに動画がありますので、よろしければご覧ください。

1.籠投入と引き上げの動画です。

https://twitter.com/isokko_club/status/1073956305272922113

2.観察動画です。

https://twitter.com/isokko_club/status/1074308908729024517

 

↓ 覗き込むと・・・いますね(^^;

f:id:muusan_kobo:20181222004432j:plain

f:id:muusan_kobo:20181222004452j:plain

↓ こうしてみると、小さなナマズみたいで愛嬌がありますね。黄色のストライプがきれいです。(毒針があるのですが・・・)

f:id:muusan_kobo:20181222004520j:plain