アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

ある日の堤防での海釣り~〇グの入れ食いにあいました!…log_008

【ある日の堤防で海釣り】

夏の暑い日に、江ノ島にある大きな堤防で釣りした時のことです。

晴天で気温は30℃以上あったと思います。

堤防の駐車場に車を止めて外へ出ると、信じられない暑さにびっくり!!。

太陽と空気と堤防のコンクリートからの熱を感じながら、まず堤防内側に向かいましたが息をするのも苦しいくらいの暑さでした。

堤防際について、気を取り直して海面をのぞき込むと、海水はやや濁り、透明度は今一つで魚影はありません。

水深は2~3mほどでしょうか、堤防際に投入し、2,3回エサのオキアミをつけ変えてみましたが、まったく反応無しでした(^^;。

付近の釣り人も同じような雰囲気です。

海水温が高すぎて、魚も活性が悪いのかもしれないと思い、潮通しの良い堤防の先端へ移動しました。

こちら側は、沖からのうねりも入っていて、濁りも少ない感じです。

付近の釣り人を見まわしましたが、皆さんは投げ釣りのようです。

オキアミをつけて、堤防際の底付近へ落としました。

水深は3m以上ありそうです。

しばらくすると、コツコツとはっきりしたあたりがあり、タイミングをあわせると、かかりました!!。

あげてみると、よく見る形の魚...模様からショウサイフグのようですが、大きさは10cmくらい。

そこからほぼ入れ食いで、連続10匹以上ショウサイフグが釣れましたが、暑さもあり、小一時間ほどで撤収しました。

一般には外道で、毒魚なので厄介ものなのですが、あらためて観察してみると愛嬌があって憎めない感じですね(^^;。

 

↓8匹ほどいますが、それ以降は即リリースしました!

f:id:muusan_kobo:20181214025307j:plain

f:id:muusan_kobo:20181214025339j:plain

f:id:muusan_kobo:20181214025402j:plain