アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

小田原方面海岸からの景色~蜃気楼に浮かぶ横浜?...log_005

【小田原方面海岸からの景色】

f:id:muusan_kobo:20181211013855j:plain

先日、神奈川県の小田原近くの海岸から海越しに鎌倉方面を見たときに、不思議な感じで建物が水平線上に見えました。

肉眼では、なんとなく高層ビルか煙突があるようにしか見えませんでしたが、手持ちのデジカメの光学ズーム能力最大で写真をとって確かめて見ると・・・

写真に写った建物の特徴から、横浜のランドマークタワーと周辺のビル群か⁉と少し興奮してしまいました!!。(間違っていたらすいません)

地図で調べると、内陸を挟んで直線で60kmくらいはなれていますが、もしかしたら蜃気楼でしょうか!(^^)!。

写真3枚目は、画像加工でコントラストと明るさを変えてありますが、少し建物の特徴がはっきりした感じです。

ここに、来る途中、伊豆半島の先端が浮いているように見えたので変だなーとは思っていましたが、もし蜃気楼でしたらとても貴重な体験ができました!!!。

f:id:muusan_kobo:20181211013933j:plain

↓画像加工しました。少し建物がはっきりした感じです。左側の建物は特徴があり壁の真ん中に凹溝があるように見えます。(ランドマークタワーでしょうか!)右側の、とても高い煙突のような建物も気になりますが、特定できませんでした。

f:id:muusan_kobo:20181211013950j:plain