アウトドア好きのお出かけ日記 @ muusan_kobo

時間が取れるとバイク、車、自転車であっちこっち気ままに出かけています。先々の興味深かったことなど書き留めていきます!!。

TW225Eで訪れた風景~相模湖方面の景色 ...log_011

【TW225Eで訪れた風景  その2】

f:id:muusan_kobo:20181216172929j:plain

バイクで訪れた、神奈川県にある相模湖方面の景色です。

県道にかかる橋の眼下は相模川

とても高いところにかかってる橋で、水面がはるか下に見えます。

このあたりは、津久井湖の上流(正確には沼本ダムの上流)のため、とても水量が多く水深も深い感じで、まるで渓谷のよう!(^^)!。

幹線道路から外れたところにあり交通量も少なくて、どこか遠くにきたと錯覚しそうです!。

f:id:muusan_kobo:20181216173034j:plain

次に訪れたのは、相模湖にある相模ダム

それほど大きくはないダムだと思いますが、大きな相模湖をこれだけで支えていると考えると、感慨深いですね。

少しだけ歴史・諸元を見ると、ダムの着工は1937年、完成は1947年で、高さは58.4m、幅は196mの重力式コンクリートダムとのこと。

戦前に着工し、戦後すぐに完成していたと知ると、余計感慨深いです。

この辺りは幹線道路から少しはいっただけですが、人気もなくひっそりしていて周辺の紅葉も進んでいて、道路には落ち葉がまっていていい雰囲気でした。

↓ ダム上部です。

f:id:muusan_kobo:20181216174534j:plain

↓ ダムのたもとからの相模湖です。湖面にかかる橋は幹線道路の国道412号。

f:id:muusan_kobo:20181216174449j:plain

↓ ダムからの眺めです。底まで約60m。

  コンクリートに苔が生していて歴史を感じます。

f:id:muusan_kobo:20181216174604j:plain